熊本オフ開催。

*長文・写真多めでございます*




星空がキレイだ…。
午前4時。
おはようございます。


どうこう言っておいて、きっちり4時起きの自分に乾杯。


いよいよ、熊本オフ当日。
早速ですが、熊本に向かいます。
ハイヨー、アルトー



荷物の確認と固定に時間がかかったため、集合場所に到着したのは8時。
すでに5着…みんな早いな(笑)


ルトさん・Rさんのワークス整備組はすでに作業中。
竹ブラザーズも到着済。
おぉ!インテだ!




まだホイールが大人しいですねぇ。
そのうち換えるんですか?



さて。
早速ですが、時間がありません。
ワークスの整備が許される時間は約2時間半。
つなぎに着替え、安全メガネ、防塵マスクを装着します。
え、当然持ち込みやろ(爆




まずは、ブローオフをいじります。
終了。
はい、次。


しゃれてさんからいただいたリップを装着…あれ?
ワークス:H系後期
リップ:H系前期


あー、付かねー。
すっかり忘れてたよ、この設定。


付けたい?
「付けたいね」
「どうにか付きませんか?」


大型ヤスリ買ってきます(爆
あとは、電動ドリルとボルトと根性。
それと塗料と耐水ペーパー。



…付いたね。
うん、付いた。



塗料もSARTE商会からの提供です!
リップ共々、ありがとうございました!


修復済みの部分の強度が半端ない感じでかなり苦労しましたが…。
どうやら、SARTE商会から外注され、「工房カイジ」の作とのこと。
あぁ…なるほど(笑)


えーと、続きましてインタークーラーの洗浄を…。
と言ってる間に、続々とメンバーが集結してきます。




ちょい悪さんがLEDバルブを提供して下さったので、ワークスのブレーキがLEDに!
ブローオフ配管用のパーツもいただいてますm(__)m
そろそろ「良い子装置」を…あ、配線図忘れた。
竹氏の懐からさりげなく配線図が現れました。
何この連係プレー(笑)



ふと見回すと。
竹氏とたけ弟さんはインテのそばで怪しげな作業の真っ最中。
ちなみに、アルテッツァのアンテナがいつの間にかカーボンに交換されてました。
ちょい悪さんのAZにはいつに間にかアンテナが増えました。


何だか…すごくカオスです。



「良い子装置」には苦戦中です。
時間もなくなったので、ルトさんがダッシュボードごと分解し…。
「潜り慣れている」私がブリッジしながらCPU下に潜りこみました。
OK、外れたぜ!


…けど起き上がれない。
助手席の天井付近にあるグリップを掴もうとしたら、グリップがなかったのです。
誰だよ外したのは!
あ、俺か(爆




最初のオーナーがスピードパルスを分岐してたみたいだったので、間にスイッチをひとつ割り込ませるだけで済みそうです。
遠慮なく電動ドリルをダッシュボードに突き刺し、スイッチ装着完了!
よーし、エンジン始動テストだ。


ブォオオオオオオオオ!



…誰ともなく。
「何か音大きくね?」
「アイドリングが4000回転なんですけど…」


うーむ…おかしいな。
CPUの配線は合っているっぽい。
元に戻してもアイドリングは落ち着きません。



竹氏「吸気音おかしくね?配管外れてるとか」
それだ!
インクラ外したときのホースだ!
ってまた俺かいorz


ホースを付けると、一気にアイドリングが落ち着きました。
よーし、ワークスのDIY、終了だぜ!
時刻はそろそろ11時半。
昼食会場への移動予定時間です。


観見庵さんが先に席取りをやって下さったので、メンバー全員で移動します。
今更ですが、今回の参加者はおそらく到着順で、
ルトさん、Rさん、竹氏、たけ弟さん、三代目さん、もる、観見庵さん、ちょい悪さん、
サトウさん、マイコフ
私を加えて、11名です。



ここで一旦、CM入りま〜す。



「すこはち」は、ご覧のスポンサーで運営されております。
え、ルト工房の字が違う?
誤植かなぁ(棒読みで



閑話休題
昼食は、無事に終わりました。
だんだんと混んできてたこともあり、少し休憩したらすぐに移動することにしました。


そう、このとき彼らはまだ知らなかったのです。
これが地獄のツーリングの始まりとなることを…。



アルトを先頭に、9台が連なって出発。
信号が少ないと思って選んだ裏道が妙に信号が多く、くねくねしていることが判明。


ヘアピンをひょーいと曲がったら目の前に信号渋滞。
アルトが車体を震わせながら停車。
ビートがフロントダイブしながら停車。
その後ろから、ロードスターが滑ってきました。
ギリギリセーフ。
観見庵さんの回避技術に乾杯。


うーむ、次回への反省点が一個。
見通しのいい道を選ぼう。


しばらく走ってたら、どうやら4台目以降で信号に引っかかってしまったらしい。
しかし…すぐに右折するから左車線には行きづらいな…三車線だし。
…けど、あまりにも距離が開き過ぎた感じがしたのでコンビニ停車。
すると、ちょい悪さんとすれ違い。
しょうがない、追いかけるか!と走り始めたらトラック渋滞。
そして道を間違える(爆


俵山に近づき始めた頃…まぁ、まだ空港のあたりからなんですが。
ありえないほどの渋滞。
福岡市内の繁華街渋滞って感じの酷いやつです。
数メートルずつしか進みません。



滅茶苦茶だぜ…。



おそらく、普段の2〜3倍の時間をかけて俵山装着。
萌の里とやらでイベントがあってたせいみたいです。
「燃え」の里にしてやろうかとちょっと思った(爆



山頂駐車場に集合。
遅いクルマに阻まれて上れません。
すれ違いできない奴がどーーーーーして狭い山道に来るんだ?



ゴム臭くなってきたころにようやく目的地。
再び全員集合です。


ここで新生すこはち誕生(笑)
これからは、年何回かのペースでオフ会ができたらなぁ…と思ってます。



こんな感じで新メンバー集合↓


(撮影場所はハ○ズマンですが)




ふとルトさんの通り名「青い獣」はこのままでいいのかと思ったので聞いてみました。
今は白い愛車ですが…。
「青白い獣」じゃ体調悪そうだし…。


ちなみに、私は「走る棺桶」で満場一致したらしい。
暴走機関車」が次点でした。
…俺、何かイメージ悪くね?(爆




ここで、サトウさんとマイコフが抜けることに。
サトウさん、前日夜に色々すいませんでした…。
マイコフ、遠いとこからお疲れ様。


残存勢力でスーパーなバックスに突撃することに決まりました。
インプ整備組、駅までの送迎組、コンビニ寄ってから組、直通組に分かれて出発しました。
…最初は。



コンビニ組のアルトが出発したところ、後ろに気合の入ったロドスタとインプが飛び出てきました。
ひゃぁあああ怖いぃいいいい。
小動物っぷりに定評のあるアルトは怖がって逃げだしました。
ひゃぁあああ止まらないぃいいいい。



結果。
先行したアルテッツァにアルトが追いつき、インプには後続車なし。
インプ整備組ははぐれたらしく…。
コンビニ組は思い思いの場所に寄ったせいでバラバラに。


下手くそなアルトで道ふさいですいません>観見庵さん、三代目さん



次回オフへの教訓。
・馬力順じゃなくて、平均速度順で組をわけないとバラバラになる。



SA到着。


丸一日オープンで通した漢の図↓



店内に入ってみます。



何コレ?


においって…におい?




で。
結局、はじまりの場所に戻ることになりました。
ハ○ズマン到着。


何か、インプのミッションオイルを交換してた人がいたらしい。



ここで、 偶 然 しゃれてさんとお会いしました。
…って書くのはお約束でしょうか。


きっと来てくれると信じてました(笑)
あと、メール返信できなくてすません…。


色々話してると、インテにトラブルが発生したらしい。
ステア交換しようと思ったらネジをなめたらしく。
しゃれてさんのゴールデンフィンガーが光を放ち、無事解決。


あ…そういえば。


インテのホイールが朝見たのと変わってる気がしますけど…気のせいですかね?(爆
あと、ウィンカーってクリアでし(ry




「腹減った」ということで、突発ラーメンオフ開催。


某ラーメン屋で替え玉アタックです。
ルトさんが注文を2連続で間違えられました…。
あと、麺の「ハリガネ」はラーメン食べてる感覚じゃなくなるらしい。



ワンダーに寄ったりもしましたが…流石に疲れてきてたということもあり、解散の流れへ。
えーと、午前0時前くらいでしたかね?



ともかく、皆さま本当にお疲れ様でした!m(__)m
また遊びましょう!



結局ホテルが取れなった私は…これからどうするかに困りました。
しゃれてさんやルトさんが泊めて下さるとのことだったんですが…何か悪いしなぁ。


帰るか。
今ならいける気がする…根拠ないけど。


ホイールナットを増し締めし、ETCカードを差したら高速へGO!
取り敢えず飲み物でも買おうか…とパーキングエリアに寄ったら、まだ開いてました。
午前0時でも開いてるんだ…。



福岡までは気合で走りましたが…。
どうにも気力がなくなってきたので、仮眠を取ることに。


サービスエリアに入って仮眠。
午前5時前に起床。



午前7時過ぎ、無事に帰宅。
2日連続で高速走行中に日の出を見るとは乙なもんだ…。



そんなこんなで、オフのご報告でした。


で。
宣言通り、すこはちメンバー表作りました。
http://d.hatena.ne.jp/akr-cappuccino/20000130/


順番は、何となく…普通車は排気量順、Kカーは大きさ順です。
特に意味はありませんので、ご希望があれば変えます(笑)


取り敢えずわかる範囲で書いときましたが…。
クルマの型式とかグレードその他に誤植があったらメールでもmixiメッセージでも結構ですのでご指摘下さい。
型式がわからない方のは書いてませんので、連絡いただけますと幸いです。



あと、何故かルトさんのインプの写真が使えません。
1時間近く頑張ったのですが、ナンバー消した写真が上書き保存されんとです…。
エクスプローラの設定を初期化しても戻らないので、おそらく謎部分が多いこのブログのせいかもしれません。


もしよかったら、差し替えたいのでインプの写真を頂けませんか?>ルトさん
あと、こっちの写真にしてくれというのがあったらご連絡ください>各位