ドリファクはこちらですか?

たまに突拍子もないこと言うので、冗談が多いと思われがちな私ですが。
基本的にいつもマジです(笑)


「今週末あたりドリファクに行きたいですねぇ」


地図で場所を調べ、近場のクルマ関係の施設も調べました。
じゃあ、早速。
ひとりでふらりと行ってみることにしました。


のんびりと高速で福岡へ。
何故か、渋滞が…。


右車線をマイペースで走るクルマと、イキューだかiQだか知りませんが…ヨタのアレ。
喧嘩売ってんのか…。
高速を200キロ走るだけで3回も別々のiQから当てられそうになるって何?
ますます嫌いになりました。



…ただ、イラつかせる人たちのおかげで一つ発見しました。
やっぱ「良い子装置」がないんですね。
けど、メーターが台形だから…イチヨンゴーくらいから縁にひっかかって針が回らないんですね(謎
いや独り言。



取り敢えず、アルトだとなめられるのか…えらく割り込まれます。




ICまでは無事についたものの、相変わらず気まぐれなナビがわけのわからない誘導をしてくれます。
型遅れなんで、GPSの精度が低いんでしょうか?
交差点に入る前は「右」と言っていたのに、右折レーンに入った途端「左」などとトラップを仕掛けてきます。


そして…九州に戻ってきた感じですねぇ。
この運転の荒さ…orz



おそらく、ナビを使わない方が早かったと思い始めた頃、ようやく到着。



ドリファクだー!
怪しいクルマばっかりだー!(いい意味で


よぉ、相棒!
会いたかったぜ!



フロントの車高が高い…ってことはエンジン下りたまんまなのかな?
お店の方に一言断ってボンネットを開けてみます。



…確かに、ない。


ドンガラに近いと、えもいわれぬ侘しさがありますよねー。
ちなみに、たまたまリフトで上がってたので、例の大雨での水没は免れたらしいです。
取り敢えず一安心。



社長さんをはじめ、気さくな方ばかりだったので…色々勉強させてもらいました。
社長さんとFさんは長い付き合いなんだそうです…知らんかった…。
おじんが〜さん、玉さん、裏番さんの名前を出したら話が早くなりました(笑)
裏番さんとは直接の面識はないですが…そのうち自己紹介しに行かんとなぁ…。



で。
肝心のエンジンですが。
かーなーり、酷かったそうです。
カーボン溜まりまくり、ライン詰まりまくりで…錆も来てて。



研磨やエアブローはわかるんですが。
「これから超音波洗浄もやるから」と言われた時には何かの実験かと思いました(-_-;)


ついでにポート研磨もやっていただけるらしく(ついで?)。
燃料ポンプの強化もお願いしておきましたm(__)m
錆取りもしていただけるんですね…なんつーか…プロってすごいなぁ。


CPUに関しては、Fコン入れるか悩んだんですが…。
今の仕様なら純正CPUへのロム追加&セッティングで十分みたいなんで、お任せしました。



…それでですね。
うちのカプの作業が止まってたのは「ピストンが見つからなかった」という理由だったそうです。
そうなんですか…純正補修用のオーバーサイズって…。
え、それじゃない?


あれ?



確かに、「すべてお任せします」とは言いましたが。
第2案(純正補修用)ではなく、当初の案で話が進んでたようです。
俺知らなかったよ(爆


ピストンが見つからなかったので、かわりにK6用の…いやゴホゴホ。


そ う い う こ と で す (爆



ボーリング必須というとこから話が始まってるので、カプ乗りの諸先輩方とも違う仕様になりそうです。
お店を信じて全てお任せしてるんで、どんなスペックになるのかは退院するまでオーナーも知りません…。




さてさて。
社長さんと話し込んでいると、どこをどういじるのか教えてあげよう、と言われまして。



まさか、自分のクルマのエンジンがテーブルの上に乗っかるとは思わなんだ。



お客さんとも話したりで楽しく過ごしてたのですが、ボチボチお昼になってきたので…。
というか、トライアンフの整備が始まって忙しそうだったので、失礼することにしました。
気になる退院ですが、9月オフには間に合わせてもらえそうみたいです。



…本日の予定終了、と。
ドリファクに来るのが目的だったので、特にこれという用事がありません。
まぁ、この辺回ってみるか。



何となく、一番近いスーパーオートバックスへ。
品揃えいいなぁ…。


お、これはいいかも。
ということで、福岡まで来て「錆止め入りタッチペン」だけ買う男。



ついでだ、例のとこまで行くか。



セコハン強襲。
いやぁ…ワークスで事故って以来ですね(爆
何の因果か、迷ってたら救急車で担ぎ込まれた病院の近くを通ってました。



ラチェットやステーが安かったので買っておきました。
耐水ペーパーセットが100円だと!って感動してるの俺くらいだろうなぁ…。
工具コーナーに誰もおらん。



飽きたな。
帰るか。



んで、夕方には無事に帰宅。



今日の戦利品。
これだけ買って2000円弱なのはすごいと思う。





…そして気がつく。
あ、昼ご飯食べ忘れた(爆


だから昼過ぎから身体がだるかったのか…。


私らしいオチがついたところで、以上ドリファク訪問記でした。
疲れたんで今日はもう寝ましょう…。