タービンとFさんと私。

「ブースト上げてたっけ?」
突然、Fさんから電話がかかってきました。


ブースト上げてるなら、エンジン直して圧縮比が戻ってるので念のため点火時期を変えとこう、と。



そんなわけで、Fチューンに点火時期調整に行ってきました。
ブースト合わせながら行ったら、酷く白煙噴きました。
ここんとこフルブーストかけることが多いので、宣言通りやっちゃったかなぁ?
…12月の走行会まで持つだろうか?



到着。
あ、じゃおさんのクルマがある(笑)





まずはインクラを外さないと…ということで外すと、オイルまみれ。
タービン…終わっちゃってますか、これ?
Fさん「微妙なとこだねぇ…」



なんかヤフオクでHT07タービン出てたんですけど…(懲りてない
なるほど、やはり中古は運ですか…。
え、なんか面白いものがあるんですか?


IHI付けてみる?」
え?(;´Д`)


「速いよ〜」
Fさんが速いっていうのは次元が違う速さだから…なんすか、その鬼タービン?
Fさんが昔使ってた、ハイフローその他改造済みのRS用IHI…。
って、ツッコミどころ満載だぜ!
RS用なのにヒ○チ製じゃないんすか?


えーと、それってうちのにも付くんですか?(爆
「付くけど、壊れるよ」


あー、タービンが…。
「いや、クルマが」



…(;´Д`)




えーと。
インジェクターとコンピュータをN2くらいに替えんといかんのですかね?
「いや、それでも燃料足らんかもしれんね」



…マジで?(;´Д`)



軽くブースト1.7はかかるという鬼タービン…。
Fさんが付けたワークスは、すぐにエンジンがお亡くなりになったそうです。



「こっちのもハイフローだね」
なんすか、ここはドラ○もんの四次元ポケットですか?
なんでその辺のダンボールから色んなパーツが出てくるんすか?(笑)




色々考えましたが、やっぱハイフローにするとCPUから全部いじらんといかんわけで…。
そうなるとオイルやクーラントやエアが気になってオイルクーラー・3段ラジエター・強化前置きインクラ…。
カプの泥沼生活と一緒じゃん!と気付きました。
成長したね。
多少。




うちの純正タービンをO/Hすると…時間もかかるし…。
うーむ…。


「あ、これ純正だね…ガタもないし…」
Fさんの四次元ポケットから謎のタービンが発掘されました。



「…これでいく?」
それでやっちゃって下さい!




Fさんのレース参戦の予定もあり、来週早々にも交換することになりました。




いやぁ…ついにタービン交換ですか…。
純正だけど(笑)



あ、私が素直に純正を選ぶなんて珍しい展開だと思ってますね?
私も大人になったということです…。








ちなみに、純正といってもHB用です。
つまり、4駆用のタービンですね。
やっぱり、転んでもタダでは起きません(爆


大きさがFF用と違うのか一緒なのかはわかりませんが…気分的なもんです(笑)


帰宅後はエアクリのジョイントやその他、昨日トラブってたとこをステーで全て作り変えました。
ジョイントは半分近く切り刻んだ気がしますが…。
CPUもリセットして…明日からバイト5連勤だぜ!


持つかな…。
ワークスも私も(>_<)