戦闘ヘリ乗ってました。

保険の方が揉めてしゃーないので、民間の調査会社に調査委託となりました。


んで。
事故現場で聴取とのことだったので行ってきました。
はい、チャリで。


昼間に出ると信号の関係でクルマ移動と大して時間変わらないようです。
あとは体力の問題ですね。
ま、山育ちにはあまり関係ないですが(笑)



約束の時間の30分前に到着。
10分前くらいになると、それっぽい人がやってきました。


うーむ、調査員というより…。
重役とか管理職という雰囲気があるおじさんです。




早速、調査開始。
K察実況見分のときに気付いたのですが…。
うちのクルマ、見た目からどーもかっ飛ばしてそうなイメージがあるらしく…。
イニD知ってる刑事さんに当たらなかったら酷いことになってたような気がします。
まったく…。
飛ばさないですよ、昼間で雨なのに。



真昼間からタイヤきしらせてポルシェ追っかけたのは新免の頃の話です(爆




んで。
また色々言われたくなかったので「この手のクルマはK察受け悪いですよね」と切り出してみました。
本当に飛ばしてなかったの?という表情の調査員さん。



ここで、奥の手を出すことにしました。
いや、K察の聴取のときは言い忘れてただけですが(爆


うちのにはDefiのマルチディスプレイが付いてるのです。
事故の直前に速度を確認していたのでかっ飛ばしてたはずがない。



「それはどんなもの?」と聞かれたので、ほら、マジェにも付いてて…。
あれ、シオだっけ?
しばらく説明に手間取りましたが。


「あぁ、ヘリのミサイル照準器みたいなものね」と。
そうですそうです!



って、はい?(;´Д`)
ヘリ?




話を聞くと、昔は自○隊で戦闘ヘリに乗ってたとのこと。
へぇ〜、なんかすごいタイミングですごい前歴の人と会うもんだ(笑)


なぜか、マルチディスプレイの話で意気投合し(メカ好き
事故状況の推理が調査員さんと一致し(推理小説好き
私が周囲の状況をきちんと把握していたことがわかってもらえたらしく(カプ乗ってればそうなります
それからは綺麗に話が進んでいきました。



ワイパーは?
前日に新品にしました←苦笑される


タイヤ減っててスリップしたとか?
8部山のRE-01Rで滑るならどうしようもないです←同意される


タイヤ細いですか?
185なんで、そのへんのコンパクトカーより太いかと(爆


ブレーキは軽く踏んだの?
フルロックするまで踏みました。
そういや、赤カプ事件のときもほぼ同じ場所でフルロックさせたなぁ(遠い目




で、ようやく肝心なとこに戻りますが。
スポーツカーだからといって不利な扱いはしませんよ、と言ってくれたのですが…本当かなぁ?



2人乗りのオープンカーというだけでナンパ師扱いされるような世の中です。
俺が誰をナンパしたのかと小一時間(ry
まぁ、これは置いといて、と。





調査員さんがいうには
「私も年甲斐もなくエイト乗ってますからわかります」



…。



(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) 仲間♪





それからは、
私も知り合いにエイト乗ってる方いますよ!→本当ですか?
という流れで…。



レネシスどうですか、とか。
エイトは赤がいいか青がいいか、とか。
エイト話に花が咲きました。


エイトもいいなぁ(何の話だ




結局、何の話をしにいったのかよくわかりませんが…。
必要な情報はほぼすべて伝えれた気がします(結果オーライ





取り敢えず、K察の結論として相手の過失の方が大きいということは確定してたそうです。
ま、状況が状況なんで…皆さんこっちが悪いということはないと言って下さってたんですが…。
相手が粘るもんで正直こっちが間違ってたのかと不安になってきてたとこでして…これで少しは安心できます。


この調子なら、最悪でも今月中には何とか保険も動きそうです。



GWにはリハビリ兼ねてどこかに行こう。
俵山とか阿蘇とか金○とか(何のリハビリだ