カプ大改造?

起きて…ハンズマンに行ってきました。



早速ラダーバーを付けようとしたんですが、屋根をとめてるネジが取れなかったんです。
トルクス型ってやつらしいです。
←こんな形のネジですね。



んで、取れなかったんで専用の工具を買いに行ったわけです。
しかし…これ、大きさってどこで判断するんだろう?直径?何?(-_-;)



わからなかったので、カンで買ってみます(マテ
来たついでに、テールライト改造用の材料や工具も買ってみます。
工具箱も買いました。
最近、工具が入りきらないんですよね…。




駐車場に戻ると、早速ネジを合わせてみます。
合わない…orz



もう一つ小さいサイズも買ってきました。
今度はぴったりだ(´▽`)





帰宅後、カプをオープンに。
そして、ラダーバー取り付け開始。



えーと、説明書によると、まずはサンバイザーを外すんですね。
元から外してるからいっか(爆


アーチを組んで、取り付け…。
あれ?
はまらない?




それじゃ、少しずつ組んでいって、ゆっくり締め付け…。
はまらない?
何で?




うちのカプが個体差でずれてるのか、ショップが型を取ったカプがずれてたのかわかりませんが…。
取り敢えず、説明書通りに付かないのは確かです。
色々試してみるか…。





2時間後(爆




何とか付きました。
ですが、結局…セキュリティからレーダーの配線…。
全部バラした上、ステーやらゴムやらを組み込んでオリジナルな付け方になってしまいました(;´Д`)





よし、それじゃ屋根を付けよう。
…つかない?��( ̄▽ ̄;)




これもまた微妙なズレ方…。
まぁ、ショップの商品なんて現物合わせが前提なことくらい身にしみて分かってますが…。
ロールケージの場合、合わせるには「金属を削る」という選択肢しかないのでキツイです。


まぁ、嫌な予感がしたので金属用ヤスリも買ってきてたわけですが(オイ




ともかく。
リアガラスをとめてる安全レバー(L字のやつ)と、センター部分の屋根のリア側とめ具を削る必要が生じました。
一応、「ずっとオープン」という選択肢を選べば無加工でも大丈夫なんですがね(-ω-)







各所を仮止めして無理矢理クローズに。
はまらないとめ具は取り付け部ごとバラしました(マテ



続いて、テールライトユニットの改造に移ります。





前々からちょこちょこ言っていましたが、具体的にはこんな予定です。
用意したのは、
カプのテールライトユニット…2つ
スカG(32)のテールユニット…1つ
ワークスのフロントウインカー…2つ
です。
ワークスのウインカーってのは、フロントウインカーをクリア加工したときに余ったオレンジ色のカバーですね。
T氏がいらないっていうので、ありがたく頂きました(笑)





加工開始。
イメージとしては34のテールです。
えぇ、エリートのLEDユニット買えば簡単なんですが、最低5万なんて出せるか!
てな勢いでDIY



32のテールユニットってのは同じ形の丸型ランプが2つ入っているので、1個のユニットをバラせば2個のブレーキランプに改造できます。
カプのウインカー部分にこれを埋め込み、反射板部分にワークスのウインカーを埋め込んで、他の部分を塗装してしまえば簡易4灯テールユニットの完成です!
って、ここまでが考えてた部分。




では、現実をどうぞ(爆



早速、ピンバイスをテールユニットに突き立てます。
…削れない?
やはり、クリアタイプのプラスチックって削りにくいもんですが…。
カプのユニットはアールが付いてる上に妙に分厚いので、手でやるにはきついようです。
しばらくやってたら、ピンバイスが折れました(-o-;


しょうがないので、デザインナイフ登場。
4本目の刃が折れたあたりで、これもきついと気付く(遅



プラスチック用ニッパー投入。
が、傷のような溝が付いていくだけなので…後はひたすら根性のようです。





そして…。




ぶっ続けで9時間後(猛爆







筋力が限界に達しました…。



んで、テールライトはこんな状態↓






写真で見ると見れなくもない感じですが…。
どうも、埋め込みはスペース的にきついようなので…後付の部品がボコボコ飛び出てます。




そっか、だから自作する人はみんな、スペースを取らないLEDでやってんのか…。
バルブのまま綺麗な表面を作るとなると、ボディ側のスペースを削るか、根性でライト側を薄く加工するしかなさそうな感じです。
いかん、どうもこの計画も「改造保留中」になる気がしてきたorz


トルネオウイング装着」
「左ヘッドライトユニットをレース用に」
「キャロルメーターフードをスピーカーに」



に続き、「テールライト4灯計画」も保留でしょうか?



あとはひたすらヤスリがけするしかないんですが、1日2日じゃ終わらない気がするので…。
電動工具じゃ割れそうですし…。
カプはスペースがないのでボディ側に逃がす構造にもできないし…。
バラしてみたら、何故かユニット内部が2重構造になってたので加工しにくいし…。




むぅ…難しいな…(;´Д`)
そして、このままじゃオフまでに間に合わないし…。





(´・ω・`)