恥の上塗り(物理)。

全塗装したジムニー号ですが、随分と塗料の垂れがあります。 いつか塗り直そうと思いつつ、暑いので延び延びに。 本格的に塗り直そうとしてたのですが・・・。 やはり暑い。 まぁ、ボヤいても涼しくなるわけではないので、インテーク周りなど、随分と酷いことに…

悪あがきしてみる。

ジムニーのオーディオの音が悪い。 構造上わかってきたことですし、ロードノイズも大きいクルマですし・・・。 そもそもオーディオが云々いうこと自体がズレてるんでしょうけれど。 スピーカー自体も他のクルマで使ってたもののお下がりなので、全体的に疲れた…

錆びとの戦い再び。

カオスに換えたバッテリーが弱ってきてます。 流石にこの暑さだと、弱るのが早いってことなのでしょうか? 単純に、遠出をしていないので充電できてないだけかもしれませんが。 さて。 台風の進路がおかしかったので、作業ができそうな土曜のうちに軽作業。 …

ネタなし。

暑い日が続きますね。 レガシィの割れたダッシュボードを修理したり、スピードメーターのフードを作り直したり・・・。 これといったレベルではないのですが、少しずつ作業を進めています。 あと、車内清掃用に、充電式掃除機のそこそこの性能のやつを買いまし…

DIY再開。

大雨の後は酷暑ですね。 このまま、極端な気候が当たり前になっていくのでしょうか。 さて、体温より高い気温なんて報道がされている時期にエアコンの付いていないクルマに乗るべきかというのはありますが。 バッテリーを充電せねばならないので、カプを動か…

大雨。

台風が来て、過ぎたと思ったら大雨。 家の付近は比較的短期間で大雨の峠を越えたものの・・・。 少し離れたところでは土砂崩れも起きていて、何ともわかりません。 というか、大雨の期間中、ほとんどビルの中で仕事していたので実感はなかったのですが、外に出…

リハビリ開始。

少しずつ生活も落ち着いてきたので、リハビリを兼ねてDIY作業を再開しました。 ひとまずはリハビリなので、非常に簡単な作業から。 というか、天気が悪すぎて軽作業しかできないわけですが。 カプ1号機のお下がりなので、既に十数年モノのDefiのヘッドアップ…

特になし。

無理してダメージを負った身体を休めるため、かなりのんびりした週末を過ごしています。 一番慣れているカプを運転するのは楽で良いのですが、常に緊張状態で運転することになるので、身体に負担がかかってる感じがします。 仕様のプチ変更をしようとパーツ…

遠出(近場)。

しばらく会社と家の往復しかしてなかったもので、随分と体力が落ちています。 梅雨の中休みか、天気はそこそこ良いのですが、身体が動かない。 リハビリ兼ねて、隣の市にある本屋まで行ってみましたが・・・。 何だか、運転中の集中力が落ちてる気がします。 バ…

梅雨入り。

度を超して仕事が忙しくなってきたなぁ・・・と思い始めた頃には、まだ雪が降ってた気がするのですが。 いつの間にか、桜の季節も終わり・・・。 カプの屋根を開けるか悩む暇もないまま、梅雨に入った模様です。 幸い、ジムニー号があれば少々の悪天候はどうとでも…

換えてみる。

ジムニーのフロアマット。 17万キロ走ってた個体なだけあって、もともとボロボロでした。 最近、ジムニーを使うことが増えたからか、より劣化が激しく・・・。 ついに穴が開きました。 てか、フロアマットって破れるものなのか・・・。 たまたま通販のポイントが余…

火を消す。

最初は格好だけで積んでました。 で、チューンドと言われるレベルになってきてからは、お守り代わりに積んでました。 ファイヤーマスターの車載消火器。 ふと使用期限が切れてることに気がつき、買い換えようと調べてみたら、消防法の関係らしく、販売停止に…

異音。

なかなか仕事が落ち着かず、整備もできないわけですが。 少し前から、ジムニー号の運転席側のドアを閉めたときだけ異音がするようになってきました。 密閉性を上げるためにシール剤を追加しているため、ドアを多少強く閉めなければならいのですが。 閉めた直…

懐かしのヨコハマ。

ゴールドか。 それともブロンズか。 逝ってしまったホイールの交換用に、前から気になってたのを注文して・・・。 すぐに届きますね、通販。 週末、仕事に出る前にサッと交換。 ワークエモーションT7Rです。 これまで使っていたSSRから1ミリ外に出るだけのはず…

ドゴン。

GW中もずっと仕事をしていたので、休んだ気もしない今日この頃。 疲れると、どーにもカプを運転している感覚で「運転席より前の方が長い」つもりになってしまうのが危ないところ。 ジムニー号は普段FRなので良いのですが、問題はレガシィ号。 リア側を巻き込…

特にネタなし。

今年は例年よりもGW休みが長い気もするのですが。 ずっと会社に出てると、特に休みだろうが平日だろうが関係ない感じです。 通勤時にクルマが少ないので、渋滞も少ないというところはありますけれど。 そんな感じで、今日が日曜ということも忘れてましたが、…

晴れているので。

果たして今年はGWに休めるのか? という懸念もあるわけですが。 少なくとも、鉄則は守っておこうと思います。 「整備は晴れているうちにやっておけ」 ということで。 動けるうち、かつ晴れてるうちに作業をしておくこととします。 土曜の方が天気は良かった…

あんこを詰める。

業務用PCのキーボードが壊れる程度には仕事をしています。 まぁ、6月末頃には落ち着くでしょうか・・・。 さて。 時間がなくとも、ストレス発散のためにクルマの整備はしたいわけですが。 ジムニーにコンバートしたラパンSSシートのヘタリが微妙に気になるので…

非コンビニエンス。

家の近くにコンビニができました。 ただ、通勤ルートとは逆方向。 最近、休日も仕事してるか倒れてるか・・・みたいな状態でしたので。 あー、コンビニができたなぁ・・・と思ってただけでした。 ようやく、半日くらいだけ余裕ができたので、睡眠を取った後・・・。 …

新年度。

今年の桜は咲くのが遅いなぁ・・・と思っていたら、既に満開を過ぎて散り始めているだけでした。 随分と疲労もピークな気がする今日この頃。 年度も替わり、新しい生活・・・。 ということもなく、増え続ける仕事&責任と格闘する毎日です。 さて、年度末で忙しか…

天気は良い。

ドライバーの調子が良いときは、クルマの調子が悪く。 クルマの調子が良いときは、ドライバーの調子が悪い。 今回は後者。 体力のない人間が体力勝負で仕事を回していたからか、軽く倒れました。 1ヶ月ぶり2度目、と。 天気も良いので出かけたいところですが…

車検終了。

カプの車検が終わったので受け取ってきました。 週末に仕事に出る関係で、単純に受け取って帰ってきたって感じになりました。 再セッティングしてもらってから調子は良いので、オイル関係とクーラントの交換だけでした。 次に手を入れるとすると、純正ECUへ…

ゆか。

3月になれば、流石に余裕ができるんじゃないか? そう思ってた時期が私にも(ry 電子制御なんてものが付いてないカプに関しては、乗るだけでも体力を使うわけですが・・・。 しばらくまともに寝てなかったので不安でしたが、カプに乗ってる限り私の五感は研ぎ…

外車。

実家のクルマの買い換え検討で、県内の中古車屋を回ってました。 やはり現在の流行はSUVのようで、「セダン」という種類自体が少ない。 最初に訪れた光○自動車では、私が個人的に気になっていたラ・セードを見てみました。 ホイールベースの長さはともかく、…

夏タイヤへ。

まだまだ冬らしい気候は続きそうですが・・・。 我が家のあたりでは流石にもう雪は降らなさそうなので、スタッドレス仕様になっているジムニーを夏タイヤに戻すことにしました。 ・・・まぁ、ただ戻すだけなので、特筆事項なし。 少々小雨が降ってきましたが、試走…

電池交換。

携帯電話を時計代わりにしはじめてから、腕時計というものを使わなくなりました。 普段、仕事でも基本使っていないのですが、週末の仕事で必要になりました。 随分昔に親からもらった腕時計は持っているのですが、流石に電池切れ。 というか、全然使わないも…

ラパンSS。

カプのプチリフレッシュ計画。 非常にゆっくりと進めていますが、今月はコレ。 プラスチック系タンクのリフレッシュです。 リザーバータンクがいい加減くたびれてきてたので、注文ついでにウォッシャータンクも新品にすることにしました。 放熱の関係でリザ…

バイク(タイヤなし)。

寒いですね。 あまり趣味に割く時間が作れないまま、今年度が終わりそうな気がしてきた今日この頃。 バイクを買いました。 正確に言うと、先週末のドタバタが起こる前に、心機一転と思って注文してたものが、身体壊れたあとに届いたパターン。 もっと正確に…

ガタが来る。

多少自覚はありましたが・・・。 仕事の無理によるダメージが地味に蓄積していたようで。 週末に、CTとレントゲンを撮る羽目になりました。 まぁ、倒れるタイミングを週末に持ってくるあたり、ある意味プロかもしれません(適当 どちらにしろ、あと1ヶ月くらい…

仕事の合間。

しばらく仕事でバタバタしていて、クルマの整備をする時間もあまりないのですが・・・。 そんなときこそ、敢えてストレス発散のためのクルマいじりをしようという流れです。 とはいえ、特に今週末は忙しかったので、バッテリー上がり防止のためにカプを少し動か…