ロード ~サビとの戦い~ 第三章。

ジムニーのタイヤ。

結構ヒビが来ております。

 

ただ、最近は色々パーツを買い込んでるので、タイヤは後回しにしようかと。

折角なので、ヨコハマあたりのきちんとしたタイヤを買いたいですし。

クルマ系ニュースサイトによるとタイヤも値上げらしいですが、6月くらいかららしいのでしばらくは余裕が…とHP見てみたら。

 

ヨコハマ:4月1日より値上げ

 

嘘だと言ってよバー○ィィイイイ!

 

 

とはいえ卸値の値上げだったら在庫商品には影響ないでしょうし、通販だったら営業時間開始前なら値段の更新がされてないかもしれない。

ってことで、早朝から通販でタイヤを駆け込み購入。

 

 

さて。

しばらく、ちょくちょく週末にも出勤が続きそうです。

となるとしばらく、クルマのDIYが難しくなりそう。

 

今日は早朝なら少し余裕がありそうだったので、気になってた作業を薄暗いうちからやっつけることにしました。

 

f:id:akr-cappuccino:20170401094808j:plain

フレームのサビ対策は後日に回すとして、先にサビサビローターをどうにかしたい。

外周部分にサビで段差ができてしまい、パッドが傾いて当たっているようで…内周側は逆にえぐれてます。

ブレーキ鳴りも気になりますが、何より安全性の点でよろしくない。

 

エアロッキングハブのカバー部分のボルトも…何故かトルクスボルトなんですが。

コレもサビサビ。

転換剤塗ってみたものの、余計汚くなりました。

 

 

ですので。

 

 

f:id:akr-cappuccino:20170401094905j:plain

まずは、カバー部分のボルトを外し、ステンキャップボルトに交換。

M8の40mmがちょうど良かったです。

 

で、ローターをぽいっと。

ポコンってかわいい音して外れるんですね(笑)

 

てか、Kカーでもターボ車のフロントディスクって全部ベンチレーティッドだと思い込んでましたけど…ジムニーってプレーンディスクなんですね。

 

 

仕上げ。

f:id:akr-cappuccino:20170401094924j:plain

ローターはディクセルのスタンダード品です。

でも、きちんと防錆塗装もされてていい感じ。

 

パッドもノーマルよりは少しレベルを上げておきたかったので、プロμのKストリートってのを選んでみました。

レガシィとお揃いでMX72にしようかとも思いましたが、パッドだけ強化するのもアレなので…。

キャリパーも、外したついでに赤く塗ってみました。

取り敢えず下塗りだけなので変な塗り分けになってますが。

 

 

ちょうど日も昇ってきたので、出社するため作業を終えました。

 

 

まだ当たり出し中ですが、やはり新しいブレーキは素直な効き方をする印象です。

当然ですが、ノーマルよりも制動力はありそうな感じ。

ひとまず、しばらくブレーキをそっと踏んで、パッドとローターの慣らしですねぇ。

ロード ~サビとの戦い~ 第二章。

まさかの続編。

 

カプは主治医のもとでセッティング中、天気が微妙だとレガシィはお休み、ジーノ号も冬眠中…。

家の用事で週末もあまり時間は取れなかったのですが、ジムニーに時間使える間に基本整備を進めることにしました。

 

まず、HID交換。

年代物のベロフを移植したまでは良かったのですが、振動テストのつもりで揺らしてみたら消えました。

ついに壊した?

仕方ないので、激安HIDを物色中です。

使ってる人に訊く限り、LEDヘッドライトは悪天候時暗いそうなので…ジムニーはHIDで行こうかと。

 

軋み音対策。

スプリング機構を使ってるシートやらサイドブレーキやらが、やたらめったら五月蝿い。

小手先技で対策を行い、静粛性を求めてリアハッチにも防音モールを追加してみました。

 

板金。

ヒット痕のある助手席ドア。

幸いなことにしばらくクルマをぶつけてないため…買っただけになってた板金ハンマーセットを使ってみました。

しかし、叩き方を色々試してたら少し塗装割ってしまいました。

しばらく天気が微妙なんで、そのうち晴れたら板金塗装までやっときますかね。

 

 

で、サビにまつわるアレコレ。

下周りのサビがやっぱ気になるので、刷毛塗り可能なサビ転換剤を 1 キ ロ 買いました。

まぁ、注文しただけなので、今週は作業できないんですけど。

 

エアロッキングハブのボルトもサビサビだったので交換したいのですが…。

何故にトルクスボルト…。

これまた、ここのボルトを外すためだけに工具が増える予定です。

 

そして、いよいよ本番、フロントショックのダブルナット固着。

ラスペネでもダメだったので諦めていたのですが…。

寝る前にふと基本的な勘違いに気付きました。

 

再利用するわけでもないですし、何故ナットを「外す」ことにこだわってたのか。

f:id:akr-cappuccino:20170326220300j:plain

いわゆるナットブレーカーを購入し、ナットが割れたところで貫通ドライバーをハンマーで叩きこんで吹っ飛ばしました。

 

無事に…かは不明ですが、ひとまずフロントショックも交換完了!

ジムニー買ってから、普段使いそうにない工具が増え続けているのが気になります。

 

 

前後ショックが新品になり、「ヤバい挙動のKカー」から、「乗り心地が悪いKカー」にランクアップしました。

長年実用性のないクルマばかり乗っている私的には、「普通」のレベルの暴れ方になったので随分と乗りやすくなりました。

 

が、挙動が落ち着くと、今度は気になるブレーキ鳴り。

ホイール外してパッドを確認してみても、パッドは結構残ってます。

てか、ローターがサビまくって三段階くらいの段付きになってんですけどー…。

 

ローター研磨が効くかも怪しそうなレベルの深い段付きなので、いっそのこと安い純正同等品に換えてしまった方が早そうです。

キャリパーもサビが酷いのでワイヤーブラシでこすってみたら、もうもうと煙が出てくる状態。

 

外したタイヤをマジマジと見てみると、これも結構キテる。

ホイールもアルミサビが浸食中。

 

ホント、下周りのサビ浸食と、ボディのキレイさが反比例している17万キロ号。

 

半年後の車検のときに主治医にまとめてお願いするつもりでしたが。

練習のつもりで交換できるパーツは純正同等品に換えてしまった方が安全な気がしてきました。

ブレーキやタイヤに不安を抱えて林道なりオフロードに行く気はしないし。

 

 

ということで、予想通り…買ったクルマの原型がなくなっていく「いつもの」展開です。

ひたすら作業。

昨日に引き続き、ジムニーの基本整備です。

 

シフトノブをどうにか外して、モモのレザーシフトノブをジーノ号から移植。

室内を掃除機で清掃後、シートクリーナーと艶出し剤でキレイに。

上抜きで少しオイルを抜いて、シュアラスターの添加剤を追加。

というあたりまでは、まだ順調だったわけですが。

 

 

フロントショックが外れねぇ。

 

某アストロまで薄口スパナを買いに行き、しばらく固着ナットと格闘しましたが…。

薄口スパナでってとこが問題らしく、全然力が入らず、固着したダブルナットを倒すまでには至りませんでした。

ナットをナメそうな手ごたえになってきたので、今度ショップで点検してもらうときに頼むことにして撤退。

 

 

てな感じで。

おおよその予定作業が一旦終了。

f:id:akr-cappuccino:20170319205624j:plain

赤のアクセントラインも追加してみたのですが、解像度落とすとわからんですね(笑)

 

グリルはこのままのつもりだったんですが、結構白のジムニーって多いみたいで見分けがつかないので…。

基本は純正ちっくで行くつもりなので、別の年式のグリルを持ってくるかなぁ。

 

 

取り敢えず保留中の作業一覧。

1.HID

 年代物のユニット使ってるせいで、配線が一苦労。

 とはいえ、明日には終わらせましょう、流石に。

 

2.助手席側ドアの凹み。

 コンパウンド掛けしたこともあり、写真に撮るとさほど気にならないのですが…。

 凹みが多数あり、そのうちの一つが結構深い。

 板金塗装してしまうのが楽なのですが…。

 他の作業に思った以上に時間かかったせいで、今週末中には無理そう。

 

3.ホイール

 これも、写真ではキレイに写ってるんですが、結構アルミの腐食がきてます。

 ジムニーってPCDが特殊なので、専用品を買うしかありません。

 純正の新車外し的なものも出回ってますが、人気があるようで地味に高額。

 タイヤも3年しか使ってないにしては劣化してるので、ホイールセット通販で買うのが現実的でしょう。

 とはいえ、急ぎではない感じです。

 むしろ、ブレーキパッドの方が寿命来てる気がします…。

 

4.サビ対策

 まぁ、年式的に仕方ないとこもあるので、のんびり進めていきます。

 こうやって見ると、年式的にさらに10年以上古いカプがさほどサビもなく現役で走ってるってのが凄いのかもしれない…。

 サビ防止ユニットの効き目ってあったんでしょうね。

 数ヶ月に1回の割合でバッテリーが上がるのが問題ですが。

 

5.純正パーツ

 センターコンソールのイルミが一ヵ所切れてます。

 球のサイズが専用品っぽいのでディーラーで注文するしかないみたいで。

 錆びてる特殊ボルト系も注文しますかねぇ。

 

 

安全優先ってことで言えば、まずはパッドかなぁ。